銅クラッドアルミ導体

 ニュース     |      2021-03-27 09:25
銅クラッドアルミ導体の全体性能は純銅導体とあまり違いませんが、最も重要な点は純銅電線に対して安いので、ユーザーの費用を節約できます。
1.機械的特性
純銅導体の強度、伸び率は銅のアルミニウム被覆導体より大きく、つまり純銅電線は機械的性能において銅のアルミニウム被覆電線より優れているということです。ケーブル設計の観点から,純銅導体は銅のアルミニウム被覆導体より機械的強度が良いという利点は,実用化の過程では必ずしも必要ではない。銅クラッドアルミ導体は純銅より軽いので、銅包アルミニウムのケーブルは全体の重量で純銅導体ケーブルより軽いです。ケーブルの輸送やケーブルの架設工事に便利です。また、銅の包アルミニウムは純銅より柔らかいです。銅でアルミ導体を包んで作ったケーブルは柔軟性の面では純銅のケーブルよりいいです。
2.電気的性質
アルミニウムの導電性は銅より悪いので、銅クラッドアルミ導体の直流抵抗は純銅導体より大きいです。これはケーブルが電力供給に使われるかどうかに影響があります。アンプに電源を供給すると、銅包アルミニウム導体は額外の電力消費を招き、電圧が低くなります。周波数が5 MHzを超えると,この時の交流抵抗が減衰することは,この2つの異なる導体の下では明確な違いはない。もちろん、これは主に高周波電流の集皮効果のためで、周波数が高いほど、電流の流れは導体の表面に近くなります。銅包アルミニウム導体の表面では実際には純銅素材です。5 MHzの場合,電流は近接表面の約0.025ミリメートルの厚さで流れ,銅のアルミニウム被覆導体の銅層の厚さはこれより約2倍多い。同軸ケーブルについては、伝送信号は5 MHz以上であるため、銅包アルミニウム導体と純銅導体の伝送効果は同じである。実際に試験したケーブルの減衰はこの点を証明できる。銅の包アルミニウムは比較的に純銅導体が軟らかく、生産過程で矯正処理が容易であるため、銅でアルミニウムを包んだケーブルは純銅導体を使ったケーブルのエコー損失指標よりも優れていると言えます。
 
3.経済性
銅クラッドアルミ導体は重量によって販売されています。純銅導体も重量によって販売されています。銅包アルミニウム導体の価格は同じ重さの純銅導体より高いです。しかし、同じ重さの銅包アルミニウムは純銅導体よりも長いです。ケーブルは長さで計算されます。同じ重さで、銅包アルミニウム電線は純銅電線の長さの2.5倍で、価格は一トン当たり数百元です。総合してみると、銅のアルミがとても優位です。銅包アルミニウムケーブルは比較的軽いので、ケーブルの輸送コスト、設置コストはいずれも低減され、施工に便利さをもたらします。
 
 
 
4.メンテナンス性
 
銅の包アルミニウムを使ってネットの故障を減らすことができて、ネットの従業員がメンテナンスの時に“冬子は芯を切って、夏子は皮を切ります”(アルミニウムが縦に包んであるいはアルミニウム管の製品を持ちます)を免れます。ケーブルの銅内導体とアルミニウム外導体の熱膨張係数の差が大きいため、暑い夏にはアルミ外導体の伸びが大きく、銅内導体は相対的に収縮し、Fヘッドシート内の弾性接触が十分にできない。寒い冬にはアルミ外導体の収縮が大きく、シールド層が脱落する。同軸ケーブルが銅の包アルミニウム内導体を採用すると、アルミニウム外導体の熱膨張係数との差が小さく、気温が変化すると、ケーブルの芯抜きの故障が大幅に減少し、ネットワークの伝送品質が向上します。